気をつけたいこと

自己判断による中止・服用期間の変更

Q

症状が良くなってきたらくすりはやめてもいいですか?

A

病院などで処方されたくすりは指示の通りに飲んでください。症状が良くなってくすりをやめたいときは、まず医師か薬剤師に必ず相談してください。

解説

処方されたくすりを急にやめてしまうと、くすりで抑えられていた症状が急に悪くなることもあります。たとえば高血圧のくすりで、血圧が下がったからといってくすりを急にやめてしまうと、血圧が急激に上昇し、脳出血の可能性が高まるなど、危険な状態になることがあります。

参照

くすりをやめるときってどうするの?

医師が患者さんの症状やくすりの効き目を確認しながら、判断しています。

量を少しずつ減らしたり、(ゆる)やかな効果のくすりに変えたりしながら、徐々にやめていく方法をとることもあります。なんらかの理由で薬をやめたいときには、まず、医師や薬剤師に必ず相談してください。

くすりについて話をしている、医師と若い男性患者のイラスト。医師は白衣を着て、患者に説明をしている。患者は椅子に座り、医師の話に耳を傾けている。

参照

監修:昭和大学薬学部 社会健康薬学講座 社会薬学部門・
臨床薬学講座 臨床栄養代謝学部門
客員教授 倉田なおみ

ほかにもくすりの疑問を解決したい方はコチラ

【田辺三菱製薬のくすりを服用の皆様に関するQ&Aはコチラ】

当社のおくすりを適正にご使用いただくための情報を下記にリンクにまとめております
服用中の製品名を入力し検索下さい
患者さんのためのくすりの情報

気をつけたいこと